ハリウッドマジック 究極の特許カツラ

0120-783-571

相談・資料請求・試着体験のご予約フォームへ

カツラの知恵袋カツラの知恵袋

どっちがいい?人毛ウィッグと人工毛ウィッグの選び方

ウィッグをすでにお使いの方でしたらご存じかと思いますが、ウィッグに使われる毛にはいくつか種類があります。
人毛、人工毛そしてこれらを目的に応じて配合したミックス毛です。
今回はこの毛種についてお話を進めたいと思います。

それぞれの毛種のイメージ

まず、それぞれの一般的なイメージから見ていきましょう。

人毛ウィッグは、自然な見た目と手触りが特徴です。いまは少し変わってきています。
昔は人毛ウィッグといえば価格が高いイメージを持たれていましたが、近年、人工毛も日進月歩の進化を続けており、人毛にひけをとらないものが数多く出回っています。
また人毛ウィッグは手入れ次第では製品が台無しになってしまうことが大きながデメリットです。

一方、人工毛ウィッグは、価格が手頃で、形状記憶タイプなら手入れが楽な点がメリットです。
しかし、湿度をたくさん含みやすい人毛に比べて、人工毛の軽さや手触りが自然でないと感じる方もいるかもしれません。
反面、人毛に比べて夏場は涼しいウィッグを作ることができるは大きな利点です。
夏場、人毛ウィッグを付けていて、頭皮とウィッグの間から滝のように汗を流したことはありませんか?
人工毛のウィッグは人毛とくらべやや暑さが籠りにくい性質があるので夏場にはおすすめです。

それぞれのメリットとデメリットを考えると、人毛と人工毛を混ぜたカツラも一つの選択肢となります。
これにより、人毛の自然さと人工毛の手入れのしやすさを両立することが可能です。

人毛ウィッグを選ぶ事例

手触りや昔から人毛ウィッグを使われている方に:人毛カツラは風合いや手触りが気に入って、以前から人毛を使われている方がよくお選びになります。

人工毛ウィッグを選ぶ事例

手入れが簡単で取扱いやすさを求める方:人工毛ウィッグには形状記憶タイプもあり、洗っても元の形に戻るため、手入れが簡単です。
忙しい方や手間をかけたくない方に適しています。また最新の人工毛は自然さにおいても人毛に遜色がありません。

ミックス毛ウィッグを選ぶ事例

人毛と人工毛を混ぜたウィッグは、両者の良い点を併せ持っています。
自然な見た目と手入れの簡便さ、どちらも譲れない方に適しています。

選び方は個々のライフスタイルや考え方次第

価格、手入れのしやすさ、見た目の自然さなど、自分にとって何が一番重要なのかを考え、それに応じて使い分けることが大切です。
そのうえで、初めての方には人工毛かミックス毛のウィッグがオススメです。
人毛のウィッグは変色しますので、専門家による染め直しやモツレなどのトラブルのリスクがつきものです。

まずは扱いやすいウィッグから始められるのがオススメです。

以上、ウィッグの毛種ついてご紹介しました。

今回ご紹介した内容がすべてというわけではありません。毛種についてはご自身の状態との兼ね合いでも決定すべき項目です。
特に初めての方がひとりで選ぶのはリスクが高いです。悩まれずどうかお気軽にご相談ください。

フリーダイヤルまたはこちらのフォームをご利用ください。

図解ウィッグの秘密とヘアスタイル写真集をぜひご覧ください

はじめてウィッグをご検討になるのなら、小冊子『図解ウィッグの秘密 ~構造と仕組み大公開~』をぜひお読みください。
ウィッグの構造や素材の知識だけでなく、ウィッグ以外の育毛や増毛、植毛といったヘアケアに関する知識も得られます。
それぞれのヘアケア方法がどんな施術をして、年間いくらくらいの概算費用がかかるものなのか、詳しく比較できる資料となっています。
ウィッグの構造や素材についてご興味がおありでしたら、きっとご満足いただける内容となっています。
資料請求をしていただければ小冊子『図解ウィッグの秘密 ~構造と仕組み大公開~』を無料でお送りしていますのでどうぞお気軽にご請求ください。

資料送付の際にはウィッグのヘアスタイル写真集も同梱されていますのでウィッグを付けるとどんな雰囲気で日常を送ることになるのか想像できます。
写真をたくさん使っているので眺めるだけでも楽しんでいただけます。
資料はどれも具体的で読みごたえのある内容となっています。

資料ご請求の際はこちらのフォームをご利用ください。

 

ブログ 一覧へ戻る

ページトップへ