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はじめてのカツラ試着体験

「もっと早く相談すればよかったです」

カツラ初体験の方がご試着に来られた際によくそう仰ります。
たしかに、カツラ未経験の方がカツラ専門店に足をお運びになるというのは心理的にもハードルが高いものだと私たちもよく存じ上げています。
今回は、はじめての試着体験の際、当日の流れがどんなものか。実際の試着の際に自分はどう立ち振る舞えばいいのか。そして応対しているカツラ技術者が何を考えているのか、当社を例に挙げみなさんに知っていただこうと思います。少々長くなるかもしれませんが、ぜひ最後までお付き合いください。

はじめての試着訪問、たくさんの不安

・ホントに見に行くだけでもいいの?
・つい勢いで買ってしまうことにならない?
・よしんば納得の上購入して、後悔しないだろうか?
・実際にカツラを買ったとして使い続けられるのだろうか?

ご試着体験

カツラのこと、専門店のこと。つのる不安の理由はとてもシンプルです。
ひとことで言うと、カツラにはクルマや釣り、ゴルフの様に専門情報誌などがなく、ご自身で集められる情報が限られているからです。
そして、カツラが高額な買い物になるという思いが不安をより大きくしています。
ですが、カツラを付けはじめた方の多くはカツラを使い続けています。
それはカツラを着ける前より、明らかに良い方向に日常を変化させたからなのです。
そんな方が沢山おられるからこそ、たくさんのカツラ専門店が存在しています。

ご試着の際にカツラ技術者が考えていること

ご試着に来られたお客様が、すでにカツラをお使いの方の場合と、まったくのはじめての場合では対応が少々異なります。
カツラ経験者の方と未経験者の方との違いは、ハッキリとした具体的な目的をすでにお持ちであるということ。

今よりもっと良いカツラが欲しい!
いまのカツラに不満がある!

ですから技術者は、その望みをかなえるために出来ることをご提案、ご説明を行います。
例えば、いまのカツラは毛量が不自然でどうも自然さが足りないとか、望んでいたスタイルではないとか、経験者の方はかなり具体的に話していただけます。
中には今のカツラ専門店に行きたくなくなった、という方もおられますが。
そんな具体的なお客様のもつお悩みに対して、技術者はお話をよく伺ったうえで、こうすればどうでしょう?とかこんな方法もあります!といった具体的なご提案をさせていただきます。

カツラが初めての方の場合

カツラの経験者の方は具体的な目的をお持ちですが、まったくのはじめての方の場合、まずはカツラを知ってもらうことに専念します。
実際に手に取っていただいたり、ご試着いただいたり、そんな中でいろいろな疑問や質問が湧き出てきます。技術者はそれに的確にお答えさせていただくよう心がけています。
まず大切なのは、疑問を解消し、カツラに対して正しい知識とイメージを持っていただくことだと思っています。
ですから、買う買わないの判断は、はじめてのご試着の時にすべきではありません。
一度帰って、ゆっくり考えてから、必要であればご家族の方ともご相談のうえ、改めてご家族の方にも見ていただき、お決めになるのが最善です。
そしてカツラのご試着は、気軽にできることを知っていただければと思います。

ご試着の流れ

ご試着体験中

まずはご試着の流れを箇条書きでご説明させていただきます。
どちらのカツラ専門店に行かれまして基本は同じです。

1.お悩みやご希望などを伺います。
普段、外に出ることが多いか、体を動かすことやスポーツのご趣味など伺いながら、どのようなお悩みを持っておられるか、どんなヘアースタイルがお好みか、どんな希望を持っておられるか、技術者はお客様のことをよく知るためにお話しを色々聞かせていただきます。
もちろん、その最中にもご質問をどんどんなさってください。

2.カツラを手に取ってみていただきます。
ご自身の手で実際にカツラに触れていただきます。意外な軽さに驚かれることも多いようです。
肌ざわりや質感を確認しながら、製品について技術者に疑問を投げかけてください。

3.実際に試着します。
いよいよご試着です。ご自身ではどのように装着すればよいのかわかりません。そのため技術者が適切な位置にカツラを乗せ、ブラシで軽くなじませます。
これだけでも実際のカツラ装着の雰囲気は十分味わうことができます。鏡で全体の雰囲気や生え際、サイドなどをご確認いただけます。
ご家族の方もご同席いただければ、後ろからの雰囲気もちゃんとチェックできますのでオススメです。
多くの方は、ご同席されたご家族の方も同様ですが、「あっ、これはXX年前の姿だ・・・」といった感想を持たれることが多く、ちょっとした感動が味わえますよ。
ご試着はひとつだけではなく、たくさんの見本を取り換えながらできるだけ多くの時間を取っていただきます。
白髪の多いスタイルや若々しい雰囲気、ショートカット気味のスポーティな姿と、あなた自身の雰囲気が目まぐるしく変化することをお楽しみいただけます。

4.カツラのある日常をご説明します。
一日のはじまり、カツラを装着すること。
日ごろのお手入れ。
ご自身で日常的に行うスタイリング。
使い方のコツ、長持ちさせる秘訣など。

実際に手に入れたカツラとどのように過ごしていくことになるのか、具体的な例を挙げてご説明させていただきます。

5.費用についてご説明します。
カツラのおおよその購入費用、どのくらいの頻度で修理や作り直しが必要か。
すでに送付資料に目を通していただいていればご存知なのですが、改めてカツラに関連するお客様の金銭的な出費についてご説明をさせていただきます。
昔は高価な印象を持たれがちでしたが、サブスク(定額制)プランが充実してきておりますので、ご負担もかなり軽減しています。
スペアの作成、修理やカット料金まですべて含めているプランなら、突然の出費になやまされることもありませんので、最近はご購入より定額制のプランを選ばれる方が多くなっています。

あとがき.ご試着の際にあなたがすべきたったひとつの事

いかがでしたか?
はじめてのカツラ試着。実際にこう行われるのだと知っていただければ、けっして不安を感じるものではないということが判っていただけたかと思います。
いろいろなカツラを実際に頭に乗せ、変化するご自身の姿を見るのはとても楽しいものです。
冒頭で書きましたが、「もっと早く相談すればよかったです」とよく仰っていただきます。
これはカツラの試着自体がドキドキしつつも楽しい体験だからにほかなりません。

街の理容・美容店の延長と思ってお気軽にご試着いただければと思います。
そして、試着の際にあなたがすべきことはたったひとつです。それはあなたの疑問や質問をどんどん口にすることです。
そうすれば、カツラの技術者はあなたの悩みや望みに的確なご提案、ご説明をさせていただけます。

もしいま育毛、増毛、カツラを比較検討、お悩みでしたら、カツラ専門店の視点からいろいろとアドバイスをさせて頂けるかもしれません。どうぞお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。ご試着のご依頼も、フリーダイヤルまたはこちらのフォームをご利用ください。

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