ハリウッドマジック 究極の特許カツラ

0120-783-571

相談・資料請求・試着体験のご予約フォームへ

カツラの知恵袋カツラの知恵袋

痛みを感じるなら、ウィッグ装着方法を見直してみませんか?

ウィッグや育毛、増毛など、それぞれのヘアケアにはさまざまな理由から痛みを感じることがあります。
今回は特にウィッグ装着によって痛みを感じやすい状況や装着方法、装着方法別の痛み対策、痛みが起こりにくいオススメ装着方法について詳しく解説します。

痛みを感じやすい状況や装着方法

ウィッグの場合、痛みの原因が装着である場合もあれば、就寝時などに、頭と寝具の間にあるウィッグや装着具自体が原因である場合もあり、またカブレなどの皮膚へのダメージなど、痛みを感じる原因は様々です。
ですが一般的にはウィッグが合っていない、装着方法が適切でない、頭皮の状態が良くないなどが主な原因と考えられます。

特に、ウィッグのサイズが合っていない場合や、装着の際に無理に引っ張ってしまうと、頭皮に負担がかかり痛みを感じることがあります。
ウィッグのサイズが合っておらず頭皮や自毛に負担がかかっている、ウィッグを無理に引っ張って装着すると、頭皮に過度なストレスがかかり、痛みや頭皮のダメージを引き起こすことがあります。さらに、頭皮の状態が良くない場合、例えば乾燥や炎症がある場合、ウィッグを装着することで痛みを感じることがあります。

そのため、痛みの原因が何なのかを正確に判断することが大切です。

装着方法別の痛み対策

原因が何であれ、痛みを感じる場合、まずは装着方法を見直してみましょう。
ウィッグは頭皮に優しく、自然な形でフィットするように装着することが大切です。
特に、ウィッグのサイズが合っているか確認し、必要であれば専門家に相談、調整をおすすめします。

ウィッグを装着する際には、頭皮に適切な圧力がかかるように注意しましょう。
そのためにはウィッグウィッグ自体が自然な形で頭にフィットする正確な型取りが重要です。
形状もあっておらず、サイズもフィットしていない場合、頭皮に適切な圧力がかからず、ウィッグがずれやすくなります。
特にウィッグのサイズが小さすぎると、頭皮や装着している自毛に過度な圧力がかかり、痛みを感じる可能性があります。

痛みが起こりにくいオススメ装着方法

ウィッグの装着による痛みは原因により対策はさまざまですが、比較的痛みを感じにくい装着方法としては、クリップ、両面テープによる装着があります。

編み込み等、強力な固定方法は安心感もありますが、強力ゆえに頭皮や自毛への負担は大きくなる傾向があります。

その点、クリップや両面テープでしたら頭皮への過度な負担が防げるため、痛みを感じることは低減します。

ズレたり外れたりすると困るフロントなどは強力な装着方法を、後ろは比較的伸縮性のある装着方法と、いくつかの装着方法を組み合わせることも効果的です。

まとめ

ウィッグを装着する際に痛みを感じる場合は、装着方法を見直すことで解決することが多いです。

ですが、ウィッグによる痛みは個人個人原因が違ってくることがほとんどです。あなたの痛みの原因がなんであるかを正確に判断し対処する必要があります。
そのためにも、必要であれば専門家に相談しましょう。おそらくそれが一番の近道です。
ウィッグはあなたの生活を豊かにするためのツールです。痛みを感じることなく、快適に過ごせるようになることを願っています。

ブログ 一覧へ戻る

ページトップへ